レーザー加工機の出番が来たようです。
先日の記事でも個人的に気になる商品ということで、紹介させていただいていたミニレーザー加工機ですが、、
なんと!すでに我らスギテックの社長が同じ商品(従来モデル)を既に購入済みでした(笑) 知ってて紹介したくて記事にした訳じゃないですよ~記事を書いてからその存在が発覚しました(笑)
しかし業界以外の物でも常に新しい物に目を向け、実際に取り入れる社長、さすがです。広く色んな物にアンテナを張ることで本業に繋がるアイデアや実際に活かせられる物があるかもしれない、というのはどんな業界でも共通ですね!
現在、鋭意組み立て中!でございます。
フレームやら基盤やらネジがいっぱいで、全くの一から組み立てなければならないのが中々に難しく、全部が全部に部品の名前が書いてなかったり、組み立て説明書はネット上だけという、物を組み立てることが苦手、または詳しくない方にとっては少々ハードルが高いシロモノです。
部品を見るだけで萎える可能性大です(笑)※現在クラウドファンディングに出てる物は大幅に組み立てやすくなっているようです!
が、組み立て方自体はそんなに難しいものではありませんので、DIYとかが好きな人なら楽しく作業できると思います。ただし、組み立てるだけではなく、一番大事なのが組み立て後の調整です。
可動範囲の大きさ的に大幅に精度が狂うことはないとは思いますが、それでもきっちりと組上げないと加工する物によっては精度のズレが出る可能性はありそうです。(レーザー加工なのでそこまで気にする必要はないかもしれませんが。。)また、使うためにはPCを使ってサーバーを介して動かす方式なので、その点もご注意を。
かく言う私は昔、工業・産業機械製品などの組み立てをしていたこともあり、「M5×30キャップボルト」「M5ワッシャ」「いもネジ」「プーリー」などの名前の部品があるのですが、組み立てていて懐かしくなりました。 何に使うか、が大事ですね。
本気のレーザー加工機には到底及ばないのは当然ですが、販促的な物には色々と使えそうです。また完成後にこの記事にアップしたいと思いますのでお楽しみに!
ちなみにこのミニレーザー加工機は既に商品化されており、公式サイトの方から購入が可能です。日本を代表する名だたる企業や、大学などでも導入されている注目度の高い商品です。気になる方はチェックしてみてください。