こんにちは。本日はドローンの登録についてのニュースリリースの話題です。
国交省では、無人航空機(ドローン・ラジコンの飛行機等)の100g以上の重さがあるものに関しての登録を2022年の6月20日から義務化する方針です。
それに先立って今月20日から、既に事前の登録を開始しています。登録申請にかかる費用は900円~2,400円となっており、申請はオンラインからと書類での申請方法によって違ってくるようです。
近年では様々な業界でドローンの活用・普及が進んでいますが、未だに無許可での飛行やそれに伴った落下事故などが頻繁に起こっていることから、今後登録されていないものに関しては飛行することが禁じられます。
登録するとそのような事故が発生した際に、所有者の情報が把握できたり、事故が起きた際の原因究明や、安全上に問題があるであろう機体が登録される時点で拒否することができるようになることで、全体の安全性を向上させる事が目的となっています。
これまで総重量が200g未満の無人航空機に関しては、無人航空機の飛行に関するルールは適用されない分類とされていましたが、22年の6月20日から100g未満のものがそのカテゴリーに該当することになります。
尚、このルールに違反した場合、50万円以下の罰金が課せられる場合があります。
無人航空機の飛行ルールが適用されない、200g未満を売りにしたドローンが数多く登場していますが、22年6月20日以降からは、ルール違反となりますので十分に注意をしましょう。
□無人航空機登録ポータルサイト
無人航空機の登録が義務化
国交省サイト:https://www.mlit.go.jp/koku/drone/